miracle days


なんてことない日も大切にしたいなぁ
by miracle-days365
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運転免許更新

今年は運転免許証の更新の年でした。
5年前のいけてない写真の免許証とは今日でおさらば。

ペーパーな私はもちろんゴールド。 優良講習は日曜でもやっていると通達のハガキに書いてあったので、お父さんにお願いして、車で連れて行ってもらう事に。

教習所ってなんでへんぴな所にあるのかなー。
電車でいくと、駅からバスとかめんどくさすぎる。

お父さんに、明日はお母さんの仕事の送りが終わったらそのまま拾いにいくから9:00に家の下に降りてくるようにと言われました。

まぁー予想通り全然起きれなかったよねー。

お父さんからの起きてるのか?の電話攻撃で目を覚まして、急いで用意。
起こされてから用意している約1時間の間におとーからの着信は5回! 短気すぎる!

免許写真を撮るからばっちりメイクをしたかったけど、お父さんに、家でしょうちゃんが待ってるんだからいい加減にしなさい。ずるずる人を待たすんじゃない!と待ってもらえず、今年もあまりいけてない免許証になってしまいました。

でも車に乗り込んだら、お母さんが作ってくれたお弁当が♡
特大のおにぎりが3つ(お母さんが生んだのは娘だよ。息子じゃないよ おにぎり多すぎるよ)とウインナーなどのおかず、果物付きのうれしいお弁当でした。
それに、なぜか水も2本も入っていました。
それを見たお父さんが、yukiは水じゃなくてジュースが好きだろうと、大好きな午後の紅茶もありました。
*一個おにぎり食べちゃいました。
e0185081_22491053.jpg

うーん やっぱり親っていいな。
こんな小さな用事でも、一代イベントのようにしたてあげてくれる過保護チックな親が私は大好きです。


免許センターに着いたら、淡々と処理も終わり、30分の講習を受けて無事新しい免許証が発行されました。

今の免許証ってICカードになっていて、本籍地の記載とかがないんだね。
専用の機械で暗唱番号を入れると、本籍地が見れるとかって。
知らなかったー。

でも、講習の時の担当のおじさん。 東北なまりなのか、滑舌がものすごく悪いだけなのか、息が漏れたようなしゃべり方がイケナイのか、とにかく1番前の席にいたにも限らず、何を言っているのか全然分かりませんでした。

スライドで映る資料を、おじさんがパソコンでエンターを押すたび、火曜サスペンスにでも流れるかのような変な効果音が毎回して、わたしは笑いをこらえるのに必死でした。


帰り道、おとーが、「まどか(妹)が原付の免許を取った時は、あの掲示板にまどかの番号がでてなー・・・」としみじみ話していました。

そういえば、妹が原付の免許を取ったとき、おとーは会社を休み、車で教習所まで送り、何時間も教習所で妹を待ち、合格の知らせを仕事中の私に電話をかけてきたことがありました。
そのときお母さんもなぜか仕事を休んで家で待機していたような記憶も。

たかが原付の免許と思うでしょうが、おバカな妹が勉強をしている姿を家族は初めて見たので、もうそれはそれはの一代イベントでした。
ちなみに今から4年前。妹が26才の時の話です。

*感動の家族の話の舞台にもなった、流山免許センター。青いね。
e0185081_15462838.jpg


帰って、おとーとおかーにお礼のメール。
おとーからの返事は、しょうちゃんが待ちくたびれて、帰ったらゴミ箱がひっくり返って、嫌がらせのおしっこかかってるし、大変でした。 また5年後も行きましょう。
といった、内容でした。
5年後は37才。 その年になっても、お父さんと更新に行ける仲良しでいたいです。
[PR]
by miracle-days365 | 2009-08-30 15:54 | 日々のこと
以前の記事
カテゴリ
LINK
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧