miracle days


なんてことない日も大切にしたいなぁ
by miracle-days365
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:柊 3ヶ月( 21 )

GW 香川へ(9日目)

5月7日 柊が生まれて3ヶ月と30日目。

楽しかったGWもあっという間、香川最終日です。

この日も早く起きてうどんを食べに「道久製麺所」へ。
文字通り、製麺所なので、麺だけ。 器も薬味も持参しないと食べれません。1玉70円なり。

お義母さんのはからいで、生姜と大根おろし、ネギ、醤油、器がすでに用意されていました。
ありがたし。

着くと、こんな光景が。
e0185081_12375253.jpg

みんな、思い思いの器にうどんを入れてもらって、車でゴソゴソ。
ぉお〜、あたしの中では新しいパターンだわ。 テンションあがります。

一見、「え?入っていいの?」と言わんばかりの出で立ち。
e0185081_12382882.jpg


中はこんな感じ。おばさんの目分量で出来たてのうどんを器に入れてくれます。

*うどん分けてくださーいなっ
e0185081_12384375.jpg


目分量なので、タッチンと私のうどんの量が違う 笑
まぁ、これもご愛嬌ってやつかしらん。
e0185081_1239865.jpg


青空の下、ズズズ〜っといただきまーす!
e0185081_12392617.jpg

これがまたウマいんだ〜!
製麺所はなんでこんなに美味しいんだろう? 市販の醤油をかけてるだけなのに、不思議。
幸せウマウマでした☆


お家に帰ってまったりしてから、お昼にお寿司と、ケーキでお茶して実家を後にしました。
お義母さん、ほんっとにお世話になりっぱなしでした。



宗兄さんがまた空港まで送ってくれました。
思ったより空港に着いた時間に余裕がなかったので、そのまま優先搭乗で飛行機に乗り込みました。

が、最初はよかった柊の機嫌がどんどん悪くなり。。。
何をしてもギャン泣き状態になってしまいました。

スッチーのお姉さんたちもおもちゃや絵本など持って来てくれましたが、3ヶ月の柊はそういうものでまだ泣き止むはずもなく。

そんな中、目の前に座っていた、白スーツにサングラス、女はボディコン風?の、バブル時代をひきづったようなカップルが、イスを全開に倒して来たり(迷惑ですといわんばかりに)タッチンもあたしも大汗かきました。

スッチーがトイレにオムツ台をセットしてくれたので、泣き叫ぶ柊を抱っこしたままトイレにこもり、汗で塩まみれのおっぱいを口につっこみ、ありえない体勢での立ちながらの授乳。
少しおっぱいを飲み始めた柊は、ヒックヒック嗚咽しながらもだいぶ落ち着きました。

帰りの飛行機はかなりヒヤヒヤでしたが、羽田に無事に着陸した時は、自然とお互い目を合わせてコクリとうなずき、シェイクハンド、つまり握手をして「良く乗り越えた」と真剣にお互いを喝采した記憶が。 笑

色々連れ回してごめんね柊。

家についてからは、先日九州の物産展で買っておいた、もつ鍋でお疲れさま会を。

久しぶりの長い休日、いい帰省になりました。
e0185081_1318591.jpg

[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-08 13:24 | 柊 3ヶ月

GW 香川へ(8日目)

5月6日 柊が生まれて3ヶ月と29日目。

この日は待ちに待った、「谷川うどん」のやっている日。
少し早起きして、行ってきました!

着いたらすでにこの行列。
e0185081_311539.jpg

やっぱり人気店はすごいなぁ。
でも期待がふくらみますね。 クフフ。

しばし並んで、釜玉の大を。
e0185081_33514.jpg


な・な・な・なんじゃこりゃーーーーーっ!!!
んまい〜♡ 辛めの薬味とタマゴが絡まって、絶妙なハーモニーィ〜♪
しこしこの歯ごたえのある麺ではなくて、どちらかというとやわらかい印象の麺。
うどん界のペペロンチーノの意味が分かりました。
百聞は一見にしかず。 myうどんランキング3本指にググっと入ってきましたよ。
また食べたいです。


この後は、coffeで一息つきたくて、「野良里」というカフェへ。
オーガニックぅ〜な感じの、雰囲気のよいカフェでした。
e0185081_394580.jpg

お店の外にある滑り台にはお孫さんと遊ぶおじいちゃんの姿なんかも。
あ、転んで泣いた。 おじいさんも泣きそうだ 笑
そんなこんなで、一息ついて、ドライブがてら車を走らせて、次のうどん屋さんへ。

「よしや」で「しょうゆかけうどん」を。
このお店は、手切りのうどんが食べれるらしい。確かに、目の前で切っていました。
e0185081_3175591.jpg

子連れだったので、畳の席をゆずってくれたり、人の温かさを感じながら食べました。
ここは、しこしこ系な印象。
んまい♡ でも谷川のインパクトがすごすぎて、上位には食い込めず。っていう感じです。


この日も柊を色々連れ回してしまいました。
美味しいうどんをたくさん食べれたので、お家に帰ってしばしまったり。

e0185081_3255126.jpg

本当は嫁がいるべき立ち位置なんだろうけど、作る系のお手伝いは息子のタッチンにお任せして、私は柊のお相手と運んだり雑用を。

イマイチ料理に自信がないので、誰かと並んで料理とかは苦手かも〜。
それでも、昔よりはかなりやるようになったと思うけどねぇ。
でもタッチンのおふくろの味は帰るたびに色々聞いて教えてもらってマス。

「大根を炊いてなぁー。」

と言われたときは。「? 炊く?」となったりもしますが!

ちなみに、炊くと言えば、目覚まし時計をセットすることを「目覚まし時計を炊く」と我が家は言っていました。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-08 03:46 | 柊 3ヶ月

GW 香川へ(7日目)

5月5日 柊が生まれて3ヶ月と28日目。

この日は長男一家が帰る日。
2泊3日の滞在だったので、あっという間でした。
かなりのワイワイガヤガヤだったので、寂しくなります。

恒例の、家族集合写真をお家の前で撮ってバイバイしました。
最前列に並んでしまったけど、後ろに行けばよかった。。
顔がデカいのが全面にでてしまった。 トホホ。


この日のお昼はお家でうどん。
e0185081_24363.jpg

香川に帰ると、うどんを食べずにはいられない。
この頻度でうどんを食べるなんて、千葉にいるだけだったら知らなかったなぁ。
恐るべし讃岐うどん。うまいよ讃岐うどん。
関東の、茶色い汁のうどんしか知らなかったから、あたしは讃岐うどんに出会えてよかったよ。
不思議なもんで、香川から帰っても、しばらくうどんが食べたくて、中毒のような症状がでます。
この日は3男のお兄さんも交えて4人で10玉を完食です。

この後は、柊にお宮参りで使った着物を羽織らせてまた写真を撮ってみたり。
e0185081_271896.jpg

お義母さんの写真のデータをCD-ROMにおとしに、夢タウンへ行ってブラブラしたりしました。

*夜ご飯物色中。
e0185081_282937.jpg

*マネキンがかぶっていたカツラをon 怖い。
e0185081_284937.jpg


おやつにドーナツをお義母さんに買ってもらって、お家でまったりしました。

この後、宮ちゃん・清水君・ちえちゃん(みっちくんは来れず)が遊びに来てくれました。
笑えるくらいものすっごいでかい袋抱えてるから何かと思ったら、柊におもちゃを選んできてくれました。ありがとう! とってもうれしいです。
保母さんのちえちゃんセレクトのおもちゃはきっと喜んで遊ぶ事と思います。

夕方過ぎから、みんなで集まって飲むというので参加しようかと思ったけど、柊もいるし(ネムネムモードでご機嫌も悪かったし)タッチンだけ飲みに行く事に。

わたしはお義母さんに手伝ってもらって、柊とお風呂に入って、お義母さんとまったり過ごしました。

思ったよりもタッチンの帰りも遅かったので、お留守番して正解だったかな。
しかし、お酒はもともと弱くてあまり飲まないけど、お義母さんと韓国ドラマみながらマッコリ飲みたかったな。

授乳が終わったら、タッチンが美味しいご飯に連れて行ってくれるというので禁酒解禁を楽しみにしていよう☆
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-07 02:36 | 柊 3ヶ月

GW 香川へ(6日目)

5月4日 柊が生まれて3ヶ月と27日目。

この日も朝起きてからもにぎやか。

早々に、タッチンの帽子をかぶってラブ注入♡
e0185081_050346.jpg

お父さんに何度怒られても、懲りないりおちゃん。
高田純次ばりのおっとぼけが、見ていて面白いです。

真剣に怒られている最中も、
「あ、ゲップでちゃった♡ ごめんなさぁい♡」と、口に手を当ててにっこり微笑む姿は、銀座のママ級の高等なテクニックでしょう。

怒鳴られていても、
「あれ?お父さん、ここ(こめかみ)が動いてるよ?♡ うふふ♡」

お父さんの気がそれた所で、素の顔に戻って、ご飯を食べる姿は、六本木ナンバーワン並の腕前でしょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この日は香川の八幡さんへお宮参りに行ってきました。
生まれた松戸でも氏神様にご挨拶に行ったけど、香川の氏神様にもご挨拶です。

お義母さんが、写真屋さんの予約なども入れてくれていたので、柊もベビードレスに着替えて撮影してもらいました。

写真屋さんも小さい子相手だと大変ね。
笑った顔を撮るためにガラガラ持ったり、お面持ったり、変な声だしてみたり。
柊も4ヶ月近いので、上半身を起こすようになってきていて、助手のおばさんも
「あららーこの子、丸まちゃうわ 笑」
と、お直しが大変そうでした。

*八幡さんで記念にパチリ。
e0185081_051478.jpg

お義母さん、色々ありがとうね!

お家に帰って一息ついてからは、お昼ご飯に、行きつけのうどん屋さん「いちばん」へ。
この日は、肉うどんをセレクト。 うま。
e0185081_0513556.jpg

あとはスーパーで夜ご飯のお買い物などしました。
柊を初めてカートに乗せてみたけど、嫌がらずに乗ってくれました。
むしろ楽しそう。
e0185081_0515542.jpg

お家に着くと、親戚のおじいちゃんが柊に会いに来てくれました。
e0185081_1262998.jpg


その後は、とっぴくんが娘2人を連れて遊びに来てくれました。
一家で風邪でダウンしたらしく、ようこちゃんはぐったり中だそうです。

それにしても、長女の、のあちゃんはとっぴくんに瓜二つすぎておもしろい。
人見知りの時期だから、しばらくは恥ずかしそうに「イヤイヤ」してたけど、最後は少し一緒に遊べました♪
下の、めくちゃんは、この上ないほどのムチムチボディで、抱っこさせてもらってムハムハ堪能させてもらいました。
e0185081_127683.jpg

香川に帰った時にはとっぴくんの家へ必ず行くけど、遊びに来てもらうのは新鮮でした☆


このあとすっかりちゃっかり夕寝して、起きたらご飯が出て来るというステキな流れでこの日も終了しました。
ハハハ・・ お義母さんまたまたすいません。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-07 01:50 | 柊 3ヶ月

GW 香川へ(5日目)

5月3日 柊が生まれて3ヶ月と26日目。

とっても気持ちのいいお天気。

眠くてぐずる柊を抱っこひもで抱っこして、この間行った鯉のぼりが見える公園が見える高台の橋までお散歩。

緑が多くて、お散歩も気持ちがいいけど、やはり虫さんもいっぱい。
いちいちビックリしながら、ブラブラ歩きました。

そして、Uターンしてお家に戻っている時にタッチンから連絡が。

「長男一家がきたぞ。」


お家についたら、まぁなんとにぎやかなこと!!
e0185081_14195312.jpg


娘ッ子2人もまた一段と大きくなっていました。
やっぱりお姉ちゃんはしっかり者。たくさん柊を抱っこしてかわいがってくれました。
e0185081_14214433.jpg

妹は、やっぱりまだ自分がすき♡
e0185081_14222437.jpg

この日から3日間はにぎやかに、そして娘ッ子(妹)と私でタッチンの取り合いがはじまるのです。 笑

タッチンもまんざらでもない顔して、それがまたおもしろい。

お義姉さんにも、お義兄さんにもたっくさん柊を抱っこしてもらって、わたしは随分らくちんさせてもらっちゃいました。

お義姉さんとは、ガールズトークなどしつつ、夜は手巻きパーティーをして、美味しく楽しくこの日も終わりました☆
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-02 14:36 | 柊 3ヶ月

GW 香川へ(4日目)

5月2日 柊が生まれて3ヶ月と25日目。

この日も朝からうどんを食べに。
本日は「中村うどん」へ。 実は昨日来たけど、本日終了の文字が見えて断念したのでした。

少し並んだら、中へ入れました。
入ったあと、ずらっと並んでいたので、とってもタイミングがよかった☆

ここでは、釜玉うどんをおしてるっぽかったので、それを頼みました。

初めて行くお店は勝手が分からないのでちょっとしどろもどろ。
注文し終わって、うどん待ちしていると、若い女の人が「わたし、あつひやで〜。」と知ったげに注文してたけど、「なんのあつひやか分からん!」とお店のおじさんにしかられていたよ。

うどんがくると、わたしは柊を抱っこしてるし、お店は狭いし、トッピングなんかは中央まで自分で入れに行かないといけないし、結局見かねたお店のおばさんが手伝ってくれました。
ありがとう、おばさん!
e0185081_329191.jpg

「うどん熱いから、子供にかけないでよ〜!」と心配もかけましたが、見事に完食致しました。

今更ながら気づいたけど、どうして讃岐うどんは、「大」か「小」なんだろう?
「中」とか「並」みたいなのがないのね。
この店では「大」を頼んだんだけど、けっこうな大盛りでお腹いっぱいになってしまった。


お腹もいっぱいになったので、いつもタッチンの家の近くの橋から見える公園に、鯉のぼりが飾られていたので、見に行く事に。
e0185081_3411530.jpg

見事な鯉のぼりがきれいでした。

こんなふうにこの日ものぉーんびり過ぎていきました。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-02 03:55 | 柊 3ヶ月

GW 香川へ(3日目)

5月1日 柊が生まれて3ヶ月と24日目。

この日は朝からうどんを食べに行く予定で張り切って出発!
タッチンが行きたいお店リストを作成してくれていたので、まずはこの間帰省した時食べて美味しかった「須崎」へ。

さすが人気店、GWは閉まってました。 トホホ。

それから、うどん界のペペロンチーノと称される「谷川」へ。
ここは私は食べた事がないので、楽しみにしていましたが、やはり休業。
GW中は有名店ではなかなか食べれませんねぇ。。。
でも、帰省している間にやってる日がかいてあったので、またチャレンジします!

そうこうしているうちに、うどんやさんはどんどん閉まってくる時間。
製麺所なんかは空いてる時間が短すぎる。
移動時間を考えると、ハシゴもけっこう楽じゃないね。
どこも食べに行けなくなりそうなので、大好きな「根ッ子」へ。
e0185081_21223571.jpg


このお店ってこんなにしこしこにコシがあったっけ?!
めちゃめちゃ美味しかったです。

しかも、家族3人だけでの初外食はこの「根ッ子」になりました。 笑

*ぼくがいると食べにくそうですね。
e0185081_21243989.jpg


うどんにありつけた後は、なんだか美味しいコーヒーが飲みたくなって、前にお義母さんとモーニングで行ったcafe marysolへ。
e0185081_2444521.jpg

優雅に tea time と決めたいところだったけど、あっちにこっちに連れ回されて、柊も迷惑だったよね 汗

*あんたらにつき合うのも、もーーーー我慢なりませんっ!
e0185081_245016.jpg


コーヒーを飲み干して、いそいそと店を後にしました。

お家についたらまったり、お昼寝したりして過ごしました。

*ぼくはもうちょっと遊びたいですぅー
e0185081_312866.jpg


お母さんはずっと韓国ドラマを見ていました。色々ストーリーを教えてもらったので、香川にいる間はわたしも一緒にドラマを見ました。

夜はお手製のカレーを食べてまたのんびり過ごしました。
宗兄さんはカレーをかけすぎると怒るって言う話をお義母さんとタッチンから聞きました。
あと、カレーとシチューの時の具の大きさも変えないとうるさいらしい。
こんなふうにして3日目も終わっていきました。
e0185081_314275.jpg

[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-02 03:15 | 柊 3ヶ月

GW 香川へ(2日目)

4月30日 柊が生まれて3ヶ月と23日目。

この日は、やっさん宅でBBQ!
実はGWに香川へ帰ると決まったときから、またやっさんちでBBQしたいなぁと思っていたので、とっても楽しみにしていました。

さっそく車へ。
慣れないチャイルドシートにご機嫌斜めな柊です。
e0185081_2024436.jpg


やっさんちへ着くと、宮ちゃん・あいちゃんが買い出しに行ってくれているというので、しばし資材待ち。
e0185081_20252640.jpg

e0185081_2028029.jpg

なかなか買い出し2人が帰ってこないので、愛の逃避行でもしてるのかと下世話な話をしながらまったり過ごしました。

買い出し2人も帰って来て(おにぎりとかにぎってきてくれてた!)みんな集まりだしたのでBBQ開始。
6人も子供がいるおおきた君一家が来てからは、よりいっそう賑やかに!
e0185081_20293112.jpg

子供がドブに落ちて、大きなタンコブを作って大泣きしても動じず、ホースで冷静に水をかける親の姿は貫禄でした。
上の子は下の子の面倒をちゃんと見てるし、兄弟っていいなってやっぱり思いました。

*ぼくだけ食べられるものがありません!
e0185081_20351017.jpg


みんなでワイワイはやっぱりおいしい〜。田尾精肉店ばんざーい!
宮ちゃんの彼女のあいこちゃんとも初めてお会いしたけれど、美人さんで優しかった〜!

あと写真撮り忘れたけど、ようこちゃんがまた一段と痩せていてびっくりしました。
母乳と年子の子供を育てたら自然に痩せたらしいんだけど、うらやましいなぁ。。

帰ってからは、柊はまたお義母さんや宗兄さんに遊んでもらって、楽しく1日を過ごしました。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-01 21:03 | 柊 3ヶ月

GW 香川へ(1日目)

また間が空いちゃったけど、ぼちぼち書いていきます〜。


4月29日 柊が生まれて3ヶ月と22日目。

今日からGW♡ 柊が生まれて、初めての遠出です。
タッチンの実家香川へ。 お義母さんにもやっと柊を会わせられまーす☆

朝から電車を乗り継いで羽田空港へ。
1時間くらいのフライトだけど、柊が騒がないか心配でした。

いつも時間ギリギリ族のうちらも、余裕を持って搭乗手続き。
授乳室でおっぱいをあげてこれまた余裕で乗り込む予定が、授乳室めちゃめちゃ混んでるし狭い。。
なので、オムツだけ替えて、いざとなったら授乳ケープがあるので飛行機であげればいいやーと、飛行機に乗り込みました。

*飛行機?余裕ですよ。
e0185081_17591695.jpg

実は朝からおっぱいが詰まり気味で、ゴリゴリに張らないか心配だったし、柊の耳痛防止にもと、さっそく授乳しようとケープかけてもぞもぞしたけど、ギャーギャー泣かれて飲んでくれませんでした。
ケープかけても飲んでくれない事が結構あります。
暗かったり、まごついたり、リラックスして飲めないのが嫌なのかしらね。

自分のおっぱいの張りと、柊の機嫌を見ながらの1時間が意外と長く感じました。
それでも、騒いだりせずにいい子に初フライトは終了しました!

高松空港まで宗兄さんにお迎えに来てもらって、毎回恒例の「長田 in かのか」へ。
初めて食べた讃岐うどんがこの店だったので、ここの釜揚げうどんの大ファンだったけど、なにやらだし汁の味が変わったっぽい!!!!!
これはけっこうショック。

*うどんより、指がうまーでしょ☆
e0185081_180183.jpg

あとは、名物の「鳥坂まんじゅう」やっと食べれました。
e0185081_1832457.jpg

「ここは出来たてあつあつを食べな意味がないんや。」
「え?ゆきちゃん食ったことないん?そりゃ今度食わんといけんなぁ〜」

いつもお店の前を車で通る度にその会話。
食べたい食べたい言ってきましたが、いつも通り過ぎてしまうので、今回は早めに、鳥坂まんじゅうを食うので、車を止めてくれとはっきり言って、やっと食べれました〜。

おいひ〜! 白くてあったかい、ちょっと塩っけのある生地にこれまたあたたかいあんこ。
開けてそうそう食べ尽くしました。
ので、まんじゅうの写真撮り忘れ 笑

そして、やっさん・ゆっこちゃん・空ちゃんファミリーと、尚さん・かなちゃん・せなくんファミリーが合流していると連絡をもらったので、うちらも少し合流させてもらいました。
e0185081_18273426.jpg

せなくんと初めて会えました。やっとです!
お父さんのなおさんに似すぎてて笑えました。空ちゃんと楽しく遊んでいたみたいだけど、うちらが着いた時には、眠くてお父さん、お母さんに抱っこされ、甘えん坊のせなくんでした。

空ちゃんは相変わらず、ゆっこちゃんにそっくりで、ぱっと隣を見るとゆっこちゃんが2人並んでるみたいな変な感覚になります。
ケーキなどごちそうになりながら、久しぶりの再会に花を咲かせました☆

あっという間だったので、またのんびり色んな話したいなぁ!


そして、いよいよ義実家へ!
お義母さんといろいろな話をしながらまったり過ごしました。
柊もたくさんかわいがってもらいました。
e0185081_19461177.jpg

気持ちのいい季節、田舎がないわたしには、香川でまったり過ごすのがとても楽しみ。
お義母さんに甘えて、おいしい空気と美味しいうどんを食べてしばし過ごします☆
[PR]
by miracle-days365 | 2011-05-29 01:05 | 柊 3ヶ月

*one hundred day*

柊が生まれてから100日目までの写真集を作りました。
e0185081_2383071.jpg

そして実家と義実家へプレゼントしました。

柊が大きくなった時、読み返せるようにメッセージ付きで、タッチンと夜な夜な作成しました。
最後のページには他に考えた名前の候補なんかもおまけで載せてみました。
やっぱり、柊は柊がいちばんしっくりくる。

タッチンのお母さんも喜んでくれたし、柊とかなりの頻度で会っているうちのお母さんも鼻息を荒くして何度も読み返していました。
e0185081_2405585.jpg


仕事をしていないうちに、写真の整理とか進める予定がはかどっていなく、PCもかなり重くなってきたし、本腰入れて整理整頓していきますかぁ。

ゴールデンウイークに撮った写真も編集途中で、重くてバグって落ちるようになりました。ガーン。
なのでブログがすすみません。
ハハハ骨折り損のくたびれ儲けってやつじゃー あー 肩痛い!
[PR]
by miracle-days365 | 2011-05-19 02:51 | 柊 3ヶ月
以前の記事
カテゴリ
LINK
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧