miracle days


なんてことない日も大切にしたいなぁ
by miracle-days365
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:柊 4ヶ月( 15 )

予防接種 ヒブワクチン1回目

6月6日 柊が生まれて4ヶ月と30日目。


この日は、予防接種【ヒブワクチン(1回目)】でした。
わたしの勉強不足のため、2ヶ月から無料でうてたのに、少し出足が遅れた感じ。
なかなか病院も混んでいて予約も取りづらいし。。

何をかくそう、タッチンが髄膜炎経験者なので、予防できるものはしてあげたいね。
ただ、しばらくは他の予防接種もあるから毎週のように予防接種になってしまうので、ちょっとかわいそうだけど。

*またお熱をはかりまーす。
e0185081_2343686.jpg


んー、やっぱり泣きましたね〜。
注射の前に、聴診器をあてようと、服に手をかけた瞬間から何かを察知して号泣。
そこからしばらくぎゃあぎゃあ泣きました。

この日もうちのお母さんが病院についてきてくれたので、抱っこで少し落ち着きました。

*はうっ ババちゃん、抱っこしてくださいぃぃ。(涙でてませんけど・・)
e0185081_23431884.jpg


お父ちゃんが帰って来たら、注射のことも忘れて、とってもご機嫌で一生懸命お父ちゃんに遊んでもらいました。
e0185081_0293692.jpg


ごめんよ、来週も注射なんだ、息子よ・・・。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-07-07 00:23 | 柊 4ヶ月

つわりにたえる日々

5月31日 柊が生まれて4ヶ月と24日目。


この日はお母さんと妹のお見舞いに埼玉まで行ってきました。

お腹に新しい命が宿った妹まどちゃん。
なんとまあ、かわいそうな事に、つわりがひどくてひどくて、入院になってしまいました。

これでつわりでの入院も2度目。

何も受け付けなくて、ケトン(栄養失調状態になるとでるらしい)もでてしまっていて。

私がつわりで辛い時は、まどちゃんがなんども世話しに来てくれて、あたしのゲロの始末やらなにやら本当に色々やってくれて、それはそれは心強かったな。

それに対して、わたしは何もしてあげれないのが辛いけど、少しでも気が紛れるならと、行ってきました。


てか、ベッド占領してるし。
e0185081_14494731.jpg

*ベッド楽しいです〜
e0185081_14533648.jpg

点滴も痛々しくて、部屋に入った瞬間、なぜか涙があふれてお母さんも私も、妹も3人で泣きました。 笑

この日は久しぶりに、気持ち悪さが少なかったと奇跡の1日。
話ができてよかったです。

点滴中の三日間は絶食で、点滴のみ、ただただ、気持ち悪さに耐える日々。
はやくつわりが終わりますように。

そしてお腹のなかのうーちゃん、元気に育ってね。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-28 15:00 | 柊 4ヶ月

予防接種 DPT1回目

5月30日 柊が生まれて4ヶ月と23日目。

この日は予防接種(DPT1回目)でした。

注射前は余裕の表情。
*ぼくのへいねつは、36.8℃ですよ。
e0185081_12323133.jpg


聴診器をあてるのに、先生が服に手をかけた瞬間から大泣き。
何かを察したのでしょうかね。
しばらーく、この状態。大騒ぎです。
柊さん、鼻水が。。。
e0185081_12323911.jpg

注射のところに、トーマスの絆創膏をはってもらって終わりです。
よくがんばりました!
e0185081_12325453.jpg


寝返りが出来るようになってから、寝ながらでも体がころころ動いてしまって、目をつむっているのに、いも虫みたいにはってどこかへ行っていたり、ワープして1人で泣いている事が多いです。

あれ、さっきまで寝ていたはずだったのに、こんなとこに移動して泣いてる。。
注射のあとだから、今日はゆっくり寝て下さいな。
e0185081_12331053.jpg

[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-28 12:42 | 柊 4ヶ月

寝返り大成功♡

5月28日 柊が生まれて4ヶ月と21日目。

怪しい動きをたくさんしてると思ったら♡

ついに柊キレイに寝返り成功!

動画でスタンバイして、大興奮の寝返りでした。
タッチンがいる時だったし、なんて親孝行(親バカ)

興奮していたので、カメラで写真を撮るの忘れてたっ。

また一歩成長したね。 おめでとう!
さて、これからますます目が離せなくなりました。
まだ戻れないので、ひっくり返さなくちゃいけないので、煎餅屋開店です。

*寝返り?簡単ですよ。
e0185081_0594947.jpg

[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-28 01:06 | 柊 4ヶ月

ママ友の会

5月26日 柊が生まれて4ヶ月と19日目。

この日は、離乳食教室でお友達になったママの1人が、他のママ友さん達との会に誘ってくれたので六実の方まで遊びに行ってきました。

いやー いるわいるわ総勢9名プラス子供9名。

みんな同じくらいの月齢なので、時期的には寝返りをするとかしないとか、オムツはどこのがどうだとか、みんな悩みどころは一緒のようね。

自己紹介なんかもみなでしたけど、ママの名前と子供の名前を覚えるのが大変 汗

最近友達になったママ友さんたちは皆女の子供ばかりなので、やっと男の子を持つ同じくらいの月齢のママも発見。 ウシシ。

*誕生日順に一列に並べてみました。
e0185081_03289.jpg

*うまく写真に撮れないので二列にしてみました。
なぜか、みーんな右向け右です。
e0185081_0311153.jpg


やっぱり柊は小さいほうなんだなぁ。
大きい子だと、すっかり4ヶ月にして80サイズを着ている子も。
うちの柊は、未だ新生児50〜60サイズがジャストなのに。。(セパレートの服を探すの大変)

まだみんなと遊ぶっていうことはないけど、ちらほら座布団の上からころんとする子もいたりして、今後のみんなの成長やかかわりが楽しみです。

この間会った、ななちゃんと。 柊はななちゃんが気になる様子。
手をつないだりしてかわいいな。
e0185081_0413726.jpg


すっかり大所帯でしたが、せっかく仲良くなったので、またみんなで集まる予定です。

色々な人と会うと、親子共々刺激をもらえていいね。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-28 00:49 | 柊 4ヶ月

風邪っぴき

5月24日 柊が生まれて4ヶ月と17日目。

柊くん、鼻水がゴイス〜。
なんか、ケホケホとセキもしてるし。

休みの日に人ごみに連れて行ったから、風邪を引かせてしまったかしら。

来週に予防接種の予約も入れているし(なかなかの混雑で予約もとりずらいし)病院で見てもらう事にしました。
e0185081_2205347.jpg


鼻水を止めるシロップをもらって帰ってきましたよ。
スポイトで口にチュッとシロップを入れてすかさずおっぱいをくわえさせて飲ませてねって。
少量ずつ、何回かに分けてあげてねって指導されました。

早くよくなりますように。

ちなみに、「ママ鼻水とって」という鼻吸い機で鼻水を吸ってあげていたんだけど、「逆流しない」って書いてあったけど、柊のあおっぱながすごいもんだから、なんかしょっぱいと思ったら、私の吸うほうのストローにあおっぱながめちゃめちゃ逆流してた。

人生で初めて鼻水を飲んだよ。 ハハッ。
息子のでなかったら、絶叫もんだね。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-27 22:12 | 柊 4ヶ月

新三郷 IKEAとららぽーと

5月22日 柊が生まれて4ヶ月と15日目。

この日は、家族で新三郷へぶらぶら行く事にしました。
むかーしに新三郷にIKEAが出来た時に行ったけど、またすっかり開拓されて駅の様子も変わっていてびっくり。

この日もバスも電車も上手に乗れました。
e0185081_21104299.jpg


まずはIKEAに。
IKEAに行ったら必ず、出口にあるホットドックを食べて帰るんだけど、うちらは必ず最初に出口に行ってホットドックを食べてから店内を見ます。 笑

柊が動き出す前に、部屋の大掃除やPCデスクが未だにないので、収納やテーブルをぶらっと見たけど、タッチンの気に入るようなものがなくて、断念。
なにか気に入るものが見つかりますように〜。

それから、ららぽーとへ。
柊にベビーカーをレンタルして、店内をまわったけど、泣いてぜんぜん乗ってくれませんでした。
逆に荷物だったので、とっとと返却。

かわいそうな事にタッチンの体型がどんどん大きくなっているので、着れるスーツが1着しかなくなってしまったので、ぶらりとアローズでスーツを見ました。
夏スーツ、必要だしってことで、スーツを買って帰る事に。

*試着待ちでーす☆
e0185081_2111782.jpg

とりあえず2着購入。

この試着中に隣で試着している人を観察するのが楽しかった〜。

思いっきりナルシストっぽい人が、ずーっと鏡の前で決めポーズしてて店員さんとシルエットがどうのこうのって話してた。

次に試着した人は、店員さんにどうですか?って聞かれて、「ラインは分かってるんで〜、全体だけみたかったんでぇ〜」とか言ってたけど、店員さんに「丈がくしゃくしゃだと、ライン見えないっすよね」とか言われて丈をきれいに直されてたりとか、ま、知らない人のどーでもいい話を聞いていました。

燃費の悪いタッチンが小腹が減って来たので、リクエストのたこ焼きを食べました。
e0185081_21112335.jpg


急に天気が悪くなって、肌寒いしびっくり。
カルディで、無料のホットコーヒーをすすりながら体をあたためつつ店内を見て、帰ってきました。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-27 21:47 | 柊 4ヶ月

ちえの日

5月21日 柊が生まれて4ヶ月と14日目。


この日はタッチンは会社のサッカーでした。
最初は私も柊とサッカーを見に遊びに行く予定でしたが、スタジアムみたいな所ではなくて、河川敷での試合だというので、ちょっと暑さが過酷かも・・とうことで、予定変更して、ちえと子供達と遊んできました。

鎌ヶ谷のアクロスモールへ。
e0185081_16154075.jpg

調度、りゅうせい(上の子)の誕生日だったので、欲しがっていた「オーズメダル」(?仮面ライダー?)のメダルを買ったり、トイザラスをぶらぶら。

りゅうせいもすっかり大きくなって6歳になりました。
小さくて、わたしもミルク飲ませたりもしたのに、成長って早いなぁ。
弟のかいせいも来月(6月)で4歳。 あぁ、ほんとあっという間に大きくなるね。

子供たちはカードゲームに夢中で、新しく出て来るカードに一喜一憂しながら楽しそうに過ごしていました。
(持ってるカードがまた出ちゃったときの、残念そうな顔が見てると面白い)

離乳食教室でお友達になった、渚ちゃんともばったり会ったりしました。

お腹がすいたので、ご飯を買って公園で食べるつもりが、あまりの暑さに撤退。アクロスモール内のテーブルで美味しくいただきました。
e0185081_16195844.jpg

お兄ちゃんは和食派、弟は洋食派、食べたいものが違うとお母さんもめんどくさそうです 笑
わたしとちえは、パン屋さんでパンを買って食べました。
楽しみにしていた、かぼちゃのパンが思っていた味と違ってがっかり。


この後は、アクロスモール前にある大きな公園に遊びに行きました。
e0185081_1620841.jpg

もー、目新しい公園って楽しいんだよねー。
子供の時に、でっかい滑り台があるとワクワクした事を思い出しました。

柊はすやすや抱っこされて眠っていたけれど、りゅうもかいも、大興奮で駆け回っていました。

遠くで手を振る姿がかわいいです。
「おかーさん!こっち来て〜!!!!」
「むりー」

ちえと子供たちとの、やり取りがおっかしくていつも笑ってしまいます。

しばらく遊んで、帰るよと言ったときのりゅうのがっかりしようがまた面白い。
e0185081_16201992.jpg

そしてこの後、のどがカラカラのりゅうが、残っているジュースはぬるいから冷たいジュースが飲みたい(ようは、新しいのを買ってくれと)と言って、ちえとバトル。

ほんとこの2人のやりとりは聞いているとおもしろい 笑

でも、買うのは簡単だけど、ね、食べ物(飲み物)は粗末にしちゃいけないしね。
お家に着く頃にはすっかり機嫌もなおったりゅうせい、お母さんのちえにべったり甘えたりして、かわいいですな。

柊も、お兄ちゃん2人がたくさんかわいがってくれました。
りゅうせいは、柊がお腹にいるときから、優しくなでなでしてくれたけど、この日も優しくなでなでしてくれました。

かいせいも、自分のとってもお気に入りのうさちゃんを柊に貸してくれました。
e0185081_16203137.jpg

ん?かいせい、何してますか???

誕生日プレゼントに買った、オーズメダルを柊の足の指にセットしようとしてる 笑
e0185081_16204233.jpg


この日はちえの旦那さんも帰りが遅かったし、タッチンもラーメン食べてくると言ってくれたので、この辺では有名な(笑)藤亭で出前を取って、もう少しちえのお家でダラダラ過ごさせてもらいました。
e0185081_16205648.jpg

またたくさん遊ぼうねぇ。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-13 02:10 | 柊 4ヶ月

育児教室

5月20日 柊が生まれて4ヶ月と13日目。


この日は、育児教室の日でした。
お家のことをやって、さて、着替えますかと柊を見たらこんなポーズ!

*ぐいーーーーん
e0185081_15332773.jpg


ママ友さんの子は寝返りがうてるようになっている子もいたけど、柊もコロンといけそうな雰囲気!
かなり見張っていたけど、この日は寝返りまでは行きませんでした。

あぁーでもすごいな。体が動くようになって来て、気づくと今日はこの半端なポーズをよくしていたから、寝返りまでもう少しだなぁ。
寝返りの瞬間見たいなあぁ!


e0185081_15421690.jpg

育児教室では、また色々なママさんたちとお話したり、保健師さんからお話があったり、体重を量ったり、手遊びを教えてもらったり、絵本を読んでもらったりしました。

離乳食教室のときは4・5ヶ月対象だったけど、今回は1歳までが対象だったので、もう少し大きな子もいたし、色々刺激がありました。

同じ地域ごとにグループに別れて話をしてみたり、お友達を作る機会をたくさん作ってくれました。
保健師さんも「ママ友さんって大事よ〜」って言っていたけど、なんとなく、子育ての敵って、孤独感だと思うので、近くに同じくらいの子供を持つお友達がいるっていいことだなって改めて思いました。

この日お友達になった、雅子ちゃんとメールのやりとりなんかをしながら、帰ってまったりしていたら、すっかり夕寝をしてしまって、柊のお風呂に、ご飯の用意にバタバタでした。

リズムが崩れると、柊がかわいそうなので反省。
適当夜型人間のあたしは、柊のリズム作りがしばらく課題になりそうです。。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-12 16:00 | 柊 4ヶ月

Bumboデビューとマグマグデビュー

5月19日 柊が生まれて4ヶ月と12日目。

昨日は、雨の中ちえがバンボをもってきてくれました!
色はちえの大好きなみどり。 ちえは昔っから、選ぶのはみどりばっかりです。
ちえの2人の子供が使っていたものを、捨てずにとっておいてくれてたくさんゆずってくれます。
やっと部屋が片付く 笑 といって。
本当にありがたいなー。

バンボを初めて見たばばちゃんは、今はこんなかわいいのがあるのね〜と感心しきりでした。
柊もうれしそう♪

*ちょっと傾いてますけど〜♪
e0185081_1228916.jpg


それに、最近はオーボールも上手に持って、なめてみたり、ブンブン振り回したりします。
もちろんこのオーボールもちえからのゆずりもの。
e0185081_15352775.jpg


それとこの日は、マグデビューの日でした。

おっぱいしかしらない柊くん、白湯を入れて飲ませてみました。
ちなみに、このバウンサーはななおちゃんファミリーが貸してくれています。
ありがたや、ありがたや〜。

*ん?なんですかこれ、どれどれ。
e0185081_15354391.jpg

*んぎゃー、なんかでてきたっ! なんじゃこりゃー
e0185081_15355853.jpg

*こんなんいらないよーっ えーん!
e0185081_15362485.jpg


ま、思った通りの反応でした。
今はおっぱいでも十分なので、そんなに心配はしていないけど、ちょいちょい麦茶なんかも練習がてら飲ませていきたいです。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-06-09 16:13 | 柊 4ヶ月
以前の記事
カテゴリ
LINK
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧