miracle days


なんてことない日も大切にしたいなぁ
by miracle-days365
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チロル9ヶ月

昨日は検診でした。 順調に現在34週6日目です。

お腹もだいぶ出てポンポコリンです。
e0185081_15353743.jpg

31週目には逆子になって、逆子体操やお灸に通ったりしました。
逆子体操はかなりきつかった。
うつぶせでお尻を突き出して、肩と胸は床につけたまま15分キープ。
首がこって泣きそうでした。
お灸もやるなら早い方がいいよと先輩ママに教えてもらったので、逆子治療へ。
そこで鍼灸院の先生から言われた言葉が私にとっては衝撃でした。

「足もすっごくむくんでるし、お腹も固いね〜。体が冷えてるし、脈も良くない。。」
「お腹の子は、大事な頭をなんとか温かい心臓側に向けて必死だね。意図的に逆子だね、こりゃ。」
「鍼灸は全身を整えるけど、逆子を治すのはお母さんよ。出産までのあと何週間か全力で自分の体と向き合ってごらん。あなたは基本タフなんだろうから気づかなかったかもしれないけど、ここまで何事もなくこれてることはとっても幸せなことよ。」

温かい部屋で、治療してもらいながら色々考えさせられました。

だって、ツボに直接刺激を与えても、チロル君反応しないっていうんだもの。
「子宮もあったかくなってきてるし、普通もう少し動くんだけどなぁー」
「お母さん、これから意識を変えて、体をあっためてね。冷たいものも禁止!」

この日をさかいにちょっと意識は変わりました。
冷たいものもとらないように、下腹にホッカイロを貼ってチロルに「こっちが頭ですよ〜」と話しかけ、毎晩家でもお灸をすえて、靴下にレッグウォーマー、自分でもビックリするくらい、体がいつも温かい状態に変化しました。

1週間後の検診で見事逆子が直っていました。
うれしかったなぁー。 超音波を見ながら「やったーーー」と叫んだのを覚えてます。

でも今度は逆子は治ったけど、体重管理が大変。

昨日の先生は私が一番恐れている怖い先生でした。
「あなたはどうやら帝王切開したいらしいね。このペースで太ってたら、下からなんて産めないからね。」

うぉぉー 怖い怖い。全然先生笑ってないし。甘いもの、果物、揚げ物とにかく太るものは禁止。和食中心にしなさいとしかられました。

タッチンに報告して、これからしばし協力してもらうことに。


が、仕事から帰って来たタッチンが
「あ!!!!! 忘れて、好物の今川焼のクリーム買ってきてもうた!」

鬼。。。

昨日の検診で骸骨みたいにひしゃげてる息子の顔の超音波写真を見ながら、なんとか我慢しました。
それにしてもこのチロルの顔、タッチン大笑いしてました。
e0185081_1627373.jpg

[PR]
by miracle-days365 | 2010-11-30 16:37 | チロル

送別会あれこれ

毎日まったりと過ごしていると、自分が働いていたことがウソみたく感じます。

社会復帰できるのかな。とかふと不安になってみたり。

スーパー級のぐうたら女な私は、なかなかリズムが作れずなんだか自己嫌悪。
お昼寝であっという間に一日が終わってしまう。。。

働いていたら働いていたで、それはそれでグチもたくさんあったけど、タッチンと出会うきっかけともなった、前職の会社では色々送別会も開いていただいて、改めてありがとうと感じます。
よーく、さぼったけどね(笑)


送別会1
部の社員さんが育児休暇あけで、時短勤務なのでなかなか夜集まれないこともあって、お昼に美味しいランチをごちそうになりました。
e0185081_121881.jpg

統括部長を筆頭に、お偉いさんがいるのにランチなんでお酒なしで、料亭の会食。
緊張するやんけーーーーーーーっ。
なのでひたすら食べました。 
ランチの時間も大幅に過ぎましたが、部の皆様ありがとうございましたー!


送別会2
部も違うし、今じゃ会社も違う(同じグループ会社だけど)ひょんなことから仲良くなって交流があった社員の、のじっちと、タッチンの元上司が飲み仲間だったので送別会を開いてくれました。
おしゃれーなお店。
ニホンバシイチノイチノイチにて。 まだ寒くなる手前だったのでテラス席にて日本橋を眺めながら美味しい料理をいただきました。
e0185081_1122988.jpg

よく考えると、不思議なメンバーの集まりでしたが、ワイワイ楽しかったです。
部も会社も越えて、集まってくれた皆に感謝です。


送別会3
会社の仲良かった人達が部を越えて送別会を開いてくれました。
タッチンの元の部(今は色々組織が変わっちゃったけど)の人たちが大半だったので、なんとウエディングセレモニーまで。
こんなチラシまで配布されていました。
e0185081_1322770.jpg

よく飲んでいた仲間たちなので、やんややんやでした。
派遣仲間で、もっと先に辞めていった、ひーちゃんやずーさんも集まってくれました。
変なネクタイをさせられて、はずかしめのタッチンも面白かったなぁ。
e0185081_136532.jpg

Cath Kiddsonのママバックをはじめ、お花や子供の品、着ぐるみ(汗)福山雅治の曲にのせた、うちらのDVD、現金のお祝いまで色々いただきました。
みんなありがとう。。。 何よりみんなの気持ちがうれしいのです。


送別会4
韓国料理、満奈多(マンナダ)にて、のじっち(また)筆頭に女性社員の方々などで送別会を開いてくれました。
上野?っていうくらい珍しく大衆っぽくないお店です。
e0185081_1535988.jpg

料理はどれも美味しかった〜! 女の力にしばし圧倒されていたタッチンでしたが、色んな話をして楽しかったです。
しかもこのご時世に、部長にお願いしてタクシーチケットをもらっておいてくれて、飲み終わったら家までタクシー。贅沢〜。 ほんとに優しいみんなありがとう。


送別会5
先日、タッチンの元上司がニホンバシイチノイチノイチに連れて行ってくれましたが、タッチンを呼ぶのを忘れた(笑)し、元派遣仲間のひーちゃんやずーさんを連れて、またニホンバシイチノイチノイチへ連れて行ってもらう事になりました。
部長、連日ありがとうございます(笑)
なかなか、自分じゃこれないし、チロルが出て来てからはしばらくこんなお店も行けなくなるだろうから、ほんとありがたいです。
e0185081_2114013.jpg

e0185081_211548.jpg

美味しい料理とバカ話。 しっかし、この部長さん、とても気さくでとても影響力のある人。
あたしなんか部とか全然違ったのに何度もご飯に連れて行ってもらったり、こうやって辞めた派遣の子なんかとも楽しく飲んで、気持ちよく帰る。
お茶目でステキな部長さんだなと思います。 猫が好きで、飼っている猫の話をしているときとお孫さんの話をしているときは、かわいいおじいちゃん全開ですが。

部長が先日還暦を迎えたので、ささやかながら、お祝いのワインをみんなでプレゼントしました。
お店を出てから、カラオケに行きました。部長も「カモーッン!」「イエーイ!!」とのりのりでした(笑)

妊娠8・9ヶ月の私には、けっこう連日だったので体がちょっと大変かなって心配もありましたが、チロルがいい子にしてくれたので、楽しく皆との時間を過ごせました。

今は良い思い出です。 また元気に働けるように、休みを利用してがんばろう。
「子供が産まれた後のほうが、数倍忙しいし大変だけど、子供がいないで働いていたときより楽しい」っていう女性社員さんの言葉を胸に、がんばるぞ〜!
[PR]
by miracle-days365 | 2010-11-26 02:43 | 日々のこと

sweets

なぁんでもない時に食べるケーキって贅沢。

たしか突発的に会社帰りに買って帰って来て、次の日に食べたんだよなぁ。
e0185081_14341045.jpg


あんこやらケーキやらドーナツやら、体が欲してます。
まずいまずい。
母子手帳には【カロリー制限】の赤いハンコ。 果物も気をつけて下さいってー 
イヤーーー。
[PR]
by miracle-days365 | 2010-11-18 14:41 | 日々のこと

安産祈願

え?! いつの話?!って感じですが。。

5ヶ月に入った戌の日に、水天宮へ安産祈願へ行ってきました。
e0185081_13274325.jpg


以前働いていた場所がこの水天宮の近くだったので、町並みがすごく懐かしかったです。
よく、仕事中に商店街に頼まれた買い出しに出たり、仕事場の仲間とご飯を食べて帰った事を思い出しました。


平日でしたが、戌の日だったので(しかも大安だったらしい)大混みでした。
しかも、暑い暑い。 氷とおしぼりのサービスもやってました。
並んで祈願してもらいましたよ。
*行ってきますです〜
e0185081_14131972.jpg


タッチンをはじめ、妹やお母さんも来てくれて、みんなでチロルの安産をお願いしました。
この子宝犬に触るのにも長蛇の列。
恐ろしや〜行列です。 でもせっかく来たので並んでパシャリ。
子供の干支と自分の干支を触ってから、親犬と子犬を触るらしい。
なにはともあれ、元気にでてきておくれよーチロル!
e0185081_14171969.jpg

[PR]
by miracle-days365 | 2010-11-18 14:21 | チロル

仕事オワリ

おひさしぶりになりました。

11月12日(金)をもってお仕事もいったん終わり。
寂しいような、ホッとしたようなちょっと複雑な気分です。

なんだか、うまい時間の使い方が分からなくて、この何日かは寝てばかり・・。

会社の先輩ママたちには、仕事が終わったら気持ちを緩めて〜♪ なんて言われていたけど、実際病院の検診も忘れるし(笑)緩みっぱなしです。

書いていなかったブログを整理しつつ、最後の妊ぴ〜生活を満喫するぞ♪

それにしても、仕事しながらシュークリーム♪ だの、アイス♪ だの 北海道土産♪ だのOLライフ、今思えば楽しかったなぁ!
スイーツに疎いわたしも、なんだかんだ、色々食べさせてもらったもんなぁ。
さようならこの風景。。 そしてお疲れさまでしたわたし!
e0185081_2041440.jpg

[PR]
by miracle-days365 | 2010-11-17 20:06 | 日々のこと
以前の記事
カテゴリ
LINK
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧