miracle days


なんてことない日も大切にしたいなぁ
by miracle-days365
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3・4ヶ月検診とBCG

4月13日 柊が生まれて3ヶ月と6日。

この日は柊の3・4ヶ月検診と初めての注射、BCGでした。

予防注射の案内が送られて来たけど、イマイチちんぷんかんぷん。
とりあえず、自分で病院に予約を取らないといけないらしい。
集団でどっかでやるのかと思っていたら、松戸市は違うのね。
ちえに家に来てくれた時に色々教えてもらいました。
注射の計画をたてて接種していくのって、なんか責任を感じるなぁ。
ちょっと親になった実感がわいてしまった。

でも近くにかかりつけ医もつくらなきゃと思っていた所だったので、小児科に行く機会があってよかった。
病院もきれいだったし、先生もよく話を聞いてくれたので柊がこの先体調が悪くなったらまたこよう。(やってない時にかぎって熱出したりするんだろうけどね・・)

*熱をはかりまーす。
e0185081_119495.jpg


*あ なんか緊張。されるがままです。悪いとこないですかー
e0185081_138135.jpg


生まれた時と比べると、
056.gif体重 2496g → 5570g
056.gif身長 46.5cm → 60.4cm
056.gif胸囲 30.5cm → 38.5cm
056.gif頭囲 30.5cm → 39.0cm

ずいぶん大きくなりました。

体重をはかった時、先生がちょっと「ん?」って反応だったけど、生まれた時が小さかったのね〜、十分大きくなったね!と行ってもらったので一安心。

普段柊しか見てないから、未だに小さめだとはすっかり思っていなかった。
周りの同じ月齢の子は髪はふさふさだし、柊より一回りは大きかったなぁ。
オムツもLサイズだっていってたしなー。

まぁ、いつかググーーンと大きくなるでしょ、と思うこととします☆

検診の後はBCGの接種です。 が、
思った以上に大泣き 笑

痛いとかじゃなくて、腕をぐっと押さえられたのが嫌だったみたい。
自己主張がけっこう強いのかしら。
タッチン風にいうならば「いややー」みたいな。

注射終わった後も、液が乾くまでウチワであおいで乾かして下さいと言われたので、押さえてたら、いやー泣くわ泣くわ、どんどんエスカレートして大泣き。

*「今直ぐ俺を抱っこしろっつってんの!抱っこの気分なの!置くんじゃねぇ!」
e0185081_1592472.jpg

*「抱っ・・こ・・してくださぁぁあぁぁいぃぃぃ」
e0185081_224356.jpg


あまりに泣き叫ぶ柊を見て、私はおかしくて笑ってしまいました。動画とか撮っちゃったり。
が、私が顔を上げると、一緒に付き添ってくれたお母さんは柊と一緒に泣いていました。
「かわいそう・・見ていて辛い」って。 おいおい。
乾いたので抱き上げたらピタッと泣き止む柊。 甘えん坊です。

待合室で他のお母さんに「たくさん泣いてかわいそうでしたね」なんて言われちゃいました。
やっぱり丸聞こえだったみたいね。

柊さんお疲れさまでした。疲れ果てて抱っこひもで寝てしまいました。
e0185081_2152983.jpg



家について、柊が生まれるので買った、プラズマクラスター(空気清浄機と加湿器)お手入れランプがついたので、初めてフィルターを掃除することに。

説明書を手に、後ろのフィルターカバーを外すと、とんでもない光景が。
e0185081_2215416.jpg

全部買った時のまま、フィルターがビニールに入ったままだった!!!!!!!!!!!!

今まで、電気代だけかかって、空気清浄されていなかった!
ショック!!!!!!
いつも冬はのど痛かったけど、今年はこれのおかげでのども痛くならないねなんて話してたのに!
ぜんぜんたまたまだった!

ビニールをはずしてスイッチを入れたら、風の威力が全然違う。。。
ショックショックショック
[PR]
by miracle-days365 | 2011-04-24 02:36 | 柊 3ヶ月

さ く ら

4月11日 柊が生まれて3ヶ月と4日。

あたたかく天気もよかったので桜も満開!
物心ついた時から毎年楽しみにしていた地元の桜祭り、3駅分の桜並木にぎっしりの露店、きれいな桜を見ながら食べ歩きするのがすきでした。

残念ながら今年は震災の影響でお祭りは中止。
放射能が・・とか考えると、用事もないのに柊を外に連れ出すのが心配で最近もまた家にこもり気味でした。
せっかく気持ちのいい季節になってきたのに!

でも、年に一度の桜、見たいなぁーと思っていたら、お母さんに「きれいだよ!見に行こう!」って誘ってもらったので、行ってきました。

*ほれー しっかり見とけぇー!
e0185081_0351433.jpg


やっぱりお外は気持ちがいいー。

柊も桜を楽しんだ後は抱っこ紐で抱かれながらすやすや寝ました。
来年は桜祭り行きたいね。

そして西友でぶらぶらしたりして過ごし、授乳室に入っておっぱい出したら、なんと緊急地震速報の音が。 げげ。
けっこう揺れました。

やっぱり地震は慣れないし怖い。 無防備な状態でとか勘弁してくれぇ。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-04-24 01:00 | 柊 3ヶ月

柊 3ヶ月をむかえました

4月8日 柊が生まれて3ヶ月目。

おめでとう!おめでとう!おめでとう!

あっという間に3ヶ月になりました。
ウソみたいに時間が過ぎて行きました。

最近の柊はすっかり寝るのが上手になって、なんの寝かしつけをしなくても、お布団に置けば勝手に寝てくれます。
だいたいは、わたしと一緒に寝るのだけど、騒いだりぐずったりしている時も手をつないでやると、安心するのかすんなり寝てくれます。

そして、朝まで5〜7時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。

新生児の頃に寝てくれなくて、泣いたり、ソファーに座って寝たりした事がずいぶん昔のように思えるくらい、わたしもよく寝られるようになりました。
寝るのが大好きなわたしに似てきたのかしら。

それに、髪がだいぶ生えてきました。
3ヶ月の柊はまた、どんな成長を見せてくれるかな。 楽しみです☆
e0185081_2304277.jpg

・・二重あごだ・・おいら・・

3ヶ月の記念撮影も。
むちむちで赤ちゃんらしくなりました。
e0185081_2325945.jpg

e0185081_235791.jpg

[PR]
by miracle-days365 | 2011-04-19 23:06 | 柊 3ヶ月

柊の成長

4月5日 柊が生まれて2ヶ月と29日。

もうすっかり首の力もついてきて、うつぶせにするとしっかり顔をあげれるようになりました。
うーうー騒いでみたり、声をだして笑ったり、表情が豊かになってきたので見ていておもしろいです。

*よいしょっと!
e0185081_19492943.jpg

*もうダだっ
e0185081_19502325.jpg


後は脇を支えて立たせてあげると、足をピーンとしてしっかり立ってみせる。
しかも、どや顔でうれしそうに。
抱っこしようとして脇をもってもピーン。
授乳の体勢を変えようと、脇を持ってもピーン。
柊のブームのようです。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-04-19 22:33 | 柊 2ヶ月

親子

4月3日、柊が生まれて2ヶ月と27日。

この日の日曜日はタッチンと柊と3人でお家でゴロゴロのんびり過ごしました。

夜、タッチンが柊を抱っこしてくれていたら、気持ち良さそうに口をパカーっと開けて寝る柊。
タッチンも自分の胸で安心してすやすや眠る息子がかわいい様子。

*お父ちゃんの心臓の音がしますぅー。
e0185081_9524858.jpg

なので、タッチンに柊をお願いして、キッチン周りの方付けなどにいそしむ私。


しばらくして様子を見にいくと、衝撃の光景が。


e0185081_9341112.jpg


どうやら、よく寝ているのでお布団に置いたら、パチっと目が開いたので慌てて、「抱っこしてますよ!」とカムフラージュしている所らしい。

必死な姿がおもしろい。 でも、かなり衝撃的だった。足とか、どんなポーズ 笑

でも、そのポーズ  からの〜
e0185081_959588.jpg

さすが親子。 寝てる角度が同じ。 カワユス カワユス♡

で、次の日。
e0185081_1042632.jpg

目つむってるけど、2人ともこっち見てる。 また寝てる角度が同じ。

で、別の日。
e0185081_1074742.jpg

・・・親子ってすごい! やらせいっさいなしでこの2人、良く似ています。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-04-14 10:13 | 柊 2ヶ月

なんでもない日常

4月1日、柊が生まれて2ヶ月と25日。

いつも午前中は眠くてうとうと2度寝が多い2人ですが、久しぶりにシャキ神様が君臨して、朝から掃除・洗濯とがんばりました。

*柊もびっくり。「ママさんがんばりますねぇ。」
e0185081_85567.jpg

最近の柊はまん丸まるちゃんです。
すっかり新生児の頃と変わって、プニプニ。
抱っこしながら、ほっぺや耳、首の後ろのお肉などいつもハムハムして堪能してます。
そりゃあもう変態の域です。

眉毛あたりにまた湿疹がでてきました。
早く完治しないかなぁ。
e0185081_85965.jpg

[PR]
by miracle-days365 | 2011-04-14 09:07 | 柊 2ヶ月

初宮参り

柊が生まれて2ヶ月と20日。

東日本大震災の地震のあと、長く続く余震に気がめいり、日中家に柊と2人きりでいるのが怖くて、しばらく日中は近くの実家へ行っていました。

水道水の汚染などで、浄水場までお水を取りに行ったり、近くのスーパーで乳幼児優先でお水が買えたので、買いに出たり、柊を抱っこして、お水を持って帰るのが大変でした。
それ以外は、ほぼ実家にこもっていたので、あまり精神的に余裕もなく柊の写真もあまり撮っていませんでした。。

でも、だいぶ温かくなってきたし、のびのびになっていた柊の初宮参りに行ってきました。

近所の熊野神社へ。
e0185081_1234592.jpg

ご祈祷してもらってる間、柊とタッチンから、ぎゅるぎゅるお腹が鳴る音が聞こえたり、やっぱり私はシーンとしてると笑いたくてたまらなくなってしまう。

*神様こんにちわー
e0185081_1291278.jpg

氏神さま、無事にここまで大きくなりました、これからも柊の成長を見守って下さいね。
e0185081_133242.jpg


久しぶりの外出はとても温かくて天気にも恵まれて、とてもよい気分転換になりました。
帰りに美味しいパン屋さんでパンを買って、敷地内のテーブルで食べて帰りました。

原発の心配もあって、散歩ものんびりしていなかったけど、外でのびのびってこんなに気持ちがいいんだね。
まだ柊は外を駆け回る時期じゃないけど、早く安心してピクニックなどに出れるといいなぁ。
[PR]
by miracle-days365 | 2011-04-09 01:48 | 柊 2ヶ月

柊 2ヶ月をむかえました

3月8日、柊が生まれて2ヶ月がたちました!


おめでとう!おめでとう!おめでとう!


うれしいので、記念にと、本日のメニューは手巻き寿司♪
3人で手巻きパーティーの予定が、タッチンが仕事でずいぶん遅くなってしまったので、残念ながら1人手巻きでした。
・・・寂し。

1人なので、柊の相手をしながらのんびり具を巻いている暇もなく・・・台所でちゃちゃっと巻いて、ほぼ立ち食いでした。
・・・せつな。

気を取り直して。
家族で記念撮影しました。 毎月8日は家族で記念の写真を撮りたいな。
2ヶ月の柊はどんな成長をしてくれるかな。 楽しみです。
e0185081_13381.jpg

[PR]
by miracle-days365 | 2011-04-09 01:04 | 柊 2ヶ月

柊 あっという間の1ヶ月

また間が空いてしまったけど、またぼちぼち日頃のことなんかを書いていこうかと思います。


柊が生まれて1ヶ月の時のこと。
だいぶニコニコ笑うようになりました。ハゲてるけど笑顔がみれるとうれしいものです。
e0185081_1713657.jpg

ニコニコしてたのに、置くとこんな不安な顔も。こんな目をされたら母ちゃん身動きとれんぞ。
*置いたらグーでなぐるよ。。
e0185081_1724082.jpg

ちえにもらったかぶり物もかぶれるようになったし 笑
*ガオーー!
e0185081_175386.jpg

頂き物のくつしたも、かわいく履けるようになったよ。
e0185081_174141.jpg

父ちゃんには、鞄に入れられるし、
e0185081_17351775.jpg

まどちゃんは相変わらずたくさん来てくれて遊んでくれるし
e0185081_17355263.jpg

なんとなしにソファーに座ってる風になってご機嫌だし
e0185081_17411688.jpg

寝てるのにお母ちゃんは、自分の髪の毛乗っけて来て遊ぶしー
e0185081_0401266.jpg

オムツは新生児サイズからSサイズになりました。

うつぶせにしてもまだ頭はあがらないけど、だいぶ首もしっかりしてきた感じです。
お風呂もベビーバスがきつくなってきたので、大人のお風呂デビューしました。
お父ちゃんとの仲良しタイムの時間になるといいな。

降った雪をお部屋から柊と眺めたり、相変わらずちえは保育園に迎えに行く合間をぬってちょいちょい仕事帰りに遊びに来てくれるし、ひーもずーさんもまた遊びに来てくれたりして、なんだかんだ1ヶ月目の柊も私も楽しくたくさん成長しました。ありがとう。


3/2には、友達の歩ちゃんに待望の男の子、凌(リョウ)くんが生まれました☆
おめでとう! 会える日を楽しみに♪
[PR]
by miracle-days365 | 2011-04-08 18:19 | 柊 1ヶ月

大震災


今回、この東日本大震災で被災された方々に
この場をかりて心よりお見舞い申し上げます。


柊と2人でお昼寝から目覚めて、授乳の時間、それは突然でした。
古い団地の7Fはとてもとても揺れて、柊を抱いて、うずくまりました。
体験した事のない長く大きな揺れに腰が抜けそうになって、足がガクガクしました。


何度も続く緊急地震速報の音が怖くて怖くて、今の今でも体が揺れてる感じが拭えなくて、あの日からなんだか生活が変わってしまったけど、こうやって家族みんなが無事で生きていることがどれだけ幸せな事か、改めて思い知らされました。

安心して、平和ボケして暮らしてきただけに、未だ信じられなく呆然とするようなことばかりですが、一日でも早く、みながまた安心して暮らせるようになりますように。



*何気なく聞いていた歌が、こんなにも心に響くとは思っていませんでした。
 聞きながらボロボロ泣きました。
 わたしも出来る事をがんばります。


アンパンマンマーチ

【作詞】やなせたかし
【作曲】三木たかし

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため
[PR]
by miracle-days365 | 2011-04-05 02:03
以前の記事
カテゴリ
LINK
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧