人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miracle days


なんてことない日も大切にしたいなぁ
by miracle-days365
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1

今回の夏旅行はずばり新潟。

本屋でどこかいいところないかな?なんてうろうろしていた時にたまたま目に入った『OZマガジン』の表紙の鏡がたくさん映った家。
新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1_e0185081_21191797.jpg

行ってみたい! そんな簡単な動機で今年の夏はここへ行く事に。


調べてみると、越後妻有で3年に1度開催されているトリエンナーレという芸術祭の作品の一つでした。

ARTには詳しくないけど・・・
なんか聞いた事あるなぁと思ったら、ふっちゃんやrRicaちゃんのブログにも横浜のトリエンナーレに行ったって話題が書いてあったな。

とにかく広い越後妻有の大地760㎢に点在する370点を超える作品をわくわくしながら見に行ってきました〜!

車がないと回るのが無理そうなのでお父さんの車に乗り込み出発!
群馬あたりは霧がすごい。
運転怖いっすー って運転はタッチンまかせだけど。
新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1_e0185081_21361231.jpg

さすがお盆、朝6時頃のなのにパーキングエリアは車がいっぱい!
新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1_e0185081_21321688.jpg


ガイドブックなども買っていなかったので、最初は回り方とかもあまりわからなかったのだけれど、初めて目にした1作目

*No.125 『たくさんの失われた窓のために』内海昭子
新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1_e0185081_21464167.jpg


田んぼにアート作品のかかしがたくさんあったりいやーおもしろい。

こんな廃校にもたくさんのアートがありました。
新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1_e0185081_221827.jpg


アートも楽しいけど、こんな田舎な景色も最高〜
新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1_e0185081_2253415.jpg

山道を迷いながらやっと着いた例のあの家。
No.31『再構築』行武治美
新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1_e0185081_22103014.jpg

新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1_e0185081_22151284.jpg

新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1_e0185081_22162359.jpg

鏡が風にそよいでゆらゆらゆれて反射してきれいでした。

とっても暑かったので休憩所で無料で出していただいた、麦茶とお新香の味は格別!
新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1_e0185081_22255183.jpg

気さくなお店のおばちゃんとお話したり、なんだかとっても楽しい〜。

見て回るのに夢中で16時過ぎなのにご飯もあまり食べていなくて、ご飯屋を探し始めた頃には大体が準備中でびっくりしました。 
ご飯食べるところも余りないし、田舎過ぎる!

探しに探して、やっと入ったお店。
*越後名物『へぎそば』の「由屋」
新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1_e0185081_223926100.jpg

あまりにもお腹が空いていて、そばくらいたくさん食べれるでしょ!ってことで3人前で注文。
出てきたら量がすごい・・・

近くの席にいた、3人組の若いお客さんも3人前頼んでいたけど食べきれず「ここ量がおおいよな」って話ししてました。
よくよく考えたらタッチンは少食だし、2人前でも多かったはずなのに。
最後は無理矢理お茶でそばを流し込むという最悪な事態に。
どこか残したそばを隠すところがないかキョロキョロしたり。
やっぱりお腹が空いてるときは頼みすぎちゃうね。反省 残してごめんなさい。
でもこしが凄いおそばでした。
*そばの悪夢に動けずうなだれるタッチン
新潟 越後妻有トリエンナーレへ その1_e0185081_2371590.jpg

現地でガイドブックも買ったし、明日からはもっと色々見て回れそうなので、夜は地図と見たい作品とで作戦会議。
ほとんど寝ずにこっちにきたので、あとは意識がありませんでした。
by miracle-days365 | 2009-08-13 21:08 | 旅行
以前の記事
カテゴリ
LINK
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧