人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miracle days


なんてことない日も大切にしたいなぁ
by miracle-days365
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟 越後妻有トリエンナーレ その2

2日目。

ガイドブックを買ったから、回りたいところにチェックを入れたら結構な数だったので、うかうか寝てたら見れないぞーということで、まだ眠たい体を無理やり起こして行ってきました。
(この越後妻有の作品をじっくり全部見て回るには1週間はいるって書いてありました・・・)

№7 うぶすなの家
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_22161915.jpg

ここは1Fがレストラン2Fが作品展示となっている古民家です。
囲炉裏に腰かけて、妻有の主婦の創作料理が食べれるとあってかなりの人が来ていました。
お昼時より早かったので並ばずに食べれたのでよかった!
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_22192497.jpg

新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_22213762.jpg

新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_2222480.jpg

料理も美味しいし、なにしろ雰囲気がとってもいいのでお気に入りの1つです。
開催期間外でも土日はレストランをやっているそうなので、興味がある方はぜひ!!!

その後は
№2 ライス・ルーム/自転車からの眺め
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_22273688.jpg

ガイドブックを見たときは、田んぼの中に大きな米?があるみたいで面白そうだったのだけど、実際は随分小さくて最初はゴミのテントかと思ってしまいました。(作者さんすみません)

でも中はこんな感じ。 全部お米の袋で作られてましたよ。 やっぱり面白いかも。
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_22281977.jpg


そして、ナカゴグリーンパークへ。
色んなアートが集合しているので、見て回るにはまだ楽な方でした。


№59 レイチェル・カーソンに捧ぐ ~ 4つの小さな物語

銅像をみると何かおもしろいポーズをとりたくなりますね。
時間を忘れてしばし銅像とたわむれました。

*タッチンロバと行く。
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_22343573.jpg

*タッチンウサギに哲学をとく。
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_22344830.jpg

*鳥人間に説教をたれる私。
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_22345811.jpg


№63 光の館

ここは畳の部屋に寝っ転がって天井を見ると、天井が開いて切り取った空が見えます。
本当に折り紙みたいにきれいな空が見えました。 感動~

*開け〜ゴマ!
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_22431668.jpg

*切り取られた空!きれい!
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_22444863.jpg

*まさに折り紙
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_22445853.jpg

*すぐに表情を変える空。見ていて飽きないよー。
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_2245715.jpg

間接照明の効果で夜は濃紺に切り取られた空が見えるそうです。
(黒く映ってるふちが照明でオレンジになるんだって)
宿泊も出来るそうなので、いつか泊まってみたい。 お風呂とかかなり面白いみたいです。

№61 グリーン ヴィラ

残念ながらガイドブックに載っているような上からの確度では見れませんでしたが、我を忘れて芝生の上に乗ったり走ったり楽しかったです。

*体が重そうな走り。
実は私。小さな頃のBCG(注射)の痕があります。おばさんの烙印を押されてます。
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_2252676.jpg


車での移動中も周りを見るとこんな作品も。
№64 大地の記憶 ―かざぐるまの道―
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_22531320.jpg

車で通ると風車が回ってとってもかわいい道でした。
まだまだ先には作品がたくさんあったけど、他に見たいものを見るためにこの辺でナカゴグリンパークを後にしました。

思ったより時間が押してしまったので、ちょっと予定を変えて違う所から攻めることに。
屋外のアートはある程度明るければ見れるけど、屋内の展示は5:00で終わりのところも多いので移動を考えると時間との戦いでした。
そこで次のお目当ては。
No.38 福武ハウス 2009
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_052376.jpg

*時間がないわりにはお茶なんかしちゃったりしました。
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_053260.jpg

ここでなんと! タッチンの知り合い(最近知り合った人らしい)に偶然遭遇しました。
こんな田舎のこんな場所で。
タッチンはよく偶然友達と出くわしたりする率が多いらしく、この日もしばらく「俺びっくりしてしびれてる」としばらく興奮していました。
確かにすごいな。

それからまた移動中にあるアート作品を色々見ながら次のお目当てへ。
ここは不思議な空間でした。
No.194 内なる旅
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_0193444.jpg

Yamaちゃんが好きそうな世界?(違ったらごめんよ)Monolilithの曲が合いそうだったよ。
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_0194527.jpg


田んぼにこんなアートも。
No.203 訪問者
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_0334315.jpg


色々つめこんで見たけど、あっという間に日がくれてしまいました。
今日も一日がんばったので、日帰り温泉まつだい芝峠温泉 雲海へ行く事に。
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_0373563.jpg

ネットで調べてここの露天風呂に入りたい〜と思っていたので、とってもよかったです。
でもせっかくの景色は真っ暗で残念ながら見れませんでした。
まだ明るい内ならこんな景色が見れたはず。
*ホテル前の景色〜 山ヤバーイ!
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_0384225.jpg

お風呂上がりにはこんなアイスも食べたよ。
本当に米粒が入ってました。 ウマい!
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_0471879.jpg


夜ご飯は案の定良さげな所がなかなか見つからず、30代にしてコンビニ弁当を駐車場でいただくことに。
これも旅の思い出ということで。おもしろかったからよしとしよう!
明日に続く! (まだ続くんかいなんて言わないで〜)
新潟 越後妻有トリエンナーレ その2_e0185081_0492631.jpg


☆今日になってやっとリンクの貼り方がわかりました。
それにしても今日の分は長かったな。 ここまで見てくれた方おつきあいありがとう。
by miracle-days365 | 2009-08-14 14:05 | 旅行
以前の記事
カテゴリ
LINK
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧